SSブログ
オルビス 通販 キャンペーン 情報 オルビス(ORBIS)の化粧品等は、ネット購入がオススメです。 オルビス化粧品のネット通販は、ウェブ限定価格で1品からでも送料無料です。 しかも、初回の方限定の特典付に加えて 最大700円の値引きサービスもついてます。 WEB通販限定キャンペーンは随時実施してますので、 この機会に確認してみてください!

【クリアミニセット】 オルビスの大人気・大人ニキビ用スキンケア化粧品で、発売以来2,400万個以上の販売実績の『クリアローション>』限定キャンペーンです!

【アクアフォースミニセット】 発売以来1,900万個以上の販売実績をもつ、大人気の基礎化粧品「アクアフォース」を手軽に始められる「洗顔」「化粧水」「保湿液」が約3週間分入ったお得なミニセットです!

【エクセレントエンリッチシリーズ】 ハリと弾力を生み出す肌のメカニズムに着目した、オルビスのエイジングケアの頂点が誕生。リッチなうるおいを体験できるスキンケアです!

【クリアボディローション】 胸元や背中の気になるニキビケア用の医薬部外品の「クリアボディローション」。和漢植物由来の有効成分がニキビや肌荒れを防ぎ、ニキビ跡もしっかりケアします。また、逆さでも使える便利なボトルだから、お手入れのしにくい背中ニキビのケアも楽々です。シュッとひと吹きするだけの簡単ケアで、つるつるでクリアな素肌へと導きます。

【クレンジングリキッド】 抜群のクレンジング力と無油分ならではの心地よい使用感が大人気の「クレンジングリキッド」。その秘密は、成分の30%以上が保湿成分というモイスチャーベース処方。まるで美容液のようにやさしい洗い心地です。また、洗浄力の高い植物性洗浄成分が少量でもあっという間にメイクになじむので、肌に負担をかけることなくするっとメイクを落としてくれます。

【スムースマットベース】 ひと塗りで毛穴を隠してくれると大人気の「スムースマットベース」。女性なら皆が気になる毛穴を、光と色のダブルの補整効果で、瞬時にカバー。オルビス独自の100%オイルカット処方なので、仕上がりはさらさらで使い心地も抜群。ファンデーションの前に使えば毛穴レスな美肌を演出します。

【プチシェイク】 発売以来1,000万個以上売り上げた、1日の3食のうち1食をおきかえるだけの簡単ダイエットです。大人気の秘密は、その美味しさと手軽さ。果実を贅沢に使ったデザート級の美味しさと、牛乳をまぜるだけの手軽さで美味しく簡単と大好評です。

ダメージケアをして美髪

スポンサーリンク




1.髪の毛の構造とは?
髪の毛は中心から外側に向かって、メデュラ(毛髄質)⇒コルテックス(毛皮質)⇒キューティクル(毛小皮)

という3層構造をしています。

・メデュラ
この細胞はタンパク質と脂質が主な成分。角化していないので比較的柔らかいです。また細かい空気の
泡を含んでいるので、外からの刺激が加わると隙間が出来やすいのが特徴。メデュラに隙間が
出来ると光が乱反射するので髪が白っぽく、くすんで見えます。

・コルテックス
ここは毛髪の重さの85~90%を占める重要な部分です。メラニン色素が含まれ、毛髪の色や性質は
ほとんどここで決まります。

・キューティクル
皆さんがよく耳にするキューティクル。ここは毛髪の一番外側をカバーする部分で、毛髪全体の重さ
10~15%を占めています。メラニン色素は含んでいませんが、その独特の光沢で毛髪に輝く
ようなツヤをもたらします。1枚のキューティクルの細胞は、さらに3層に分かれます。

内側から、エンドキューティクル(内小皮)、エキゾキューティクル(外小皮)、エピキューティクル(表小皮)という
順です。外界と接しているエピキューティクルの表面は硬く丈夫で、ヘアケア用品に配合される
エタノールにも負けませんし、石鹸・合成を問わず、シャンプーの成分で溶けたり変質
したりすることはないです。


2.髪の毛がダメージを受ける原因は?
一番の敵は摩擦などの物理的な力。たとえば頭髪なら、もつれた髪に無理やりブラシをかけたり、

シャンプーでゴシゴシ擦るなどすると壊れたり剥がれたりします。また、ドライヤーの

かけ過ぎや紫外線、ヘアカラーやパーマもダメージの元です。こうして

キューティクルが傷つくと柔らかな毛髪の内部が剥き出しに

なってしまい、水分やタンパク質が逃げ出して

パサついたり、枝毛や切れ毛が

出来やすくなったりします。


3.ダメージ防止策
・タオルドライ
過剰な水分はキューティクルを剥がしやすくします。基本的に、シャンプー後は
よくタオルドライすることが大切です。

・髪をきちんと乾かす
タオルドライだけだと、髪はまだ湿っています。このまま長く放置すると頭皮が蒸れて、フケや痒みの
原因である雑菌が増えるので、仕上げはドライヤーで乾かして下さい。ドライヤーを使う時は
熱ダメージを避けるため、温風と冷風を交互に使うようにして下さい。

・紫外線を避ける
紫外線は毛髪のシスチン結合を切るので、髪のアルカリ耐性を弱めてしまい、ダメージを受けやすくします。
外出時はなるべく帽子を着用してダメージ防止をしましょう。

・海水浴後のケアを
海では「塩」にも要注意。海水が乾くと塩の結晶が出来るのですが、それがお肌やキューティクルを傷めます。

・パーマは緩めに
パーマをかける際は緩めにかけましょう。そして出来れば再度パーマをかけるまで3ヵ月くらい空けて下さい。
そうすると、だいぶ髪への負担は減ります。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © オルビス 通信販売 キャンペーン & 美容 豆知識 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。